top of page

クエン酸

こんにちは!

トレーナー野口です。

今回は疲労回復に有効な栄養素である「クエン酸」についてまとめてみました。


クエン酸とは梅干しや柑橘類などに含まれている酸味成分で、ヒドロキシ酸のひとつです。

例えば梅干し1粒には約0.35gのクエン酸が、レモン1個には1.5g~4gのクエン酸

が含まれています。


【効果】

クエン酸の効能はさまざまありますが主に疲労回復や血液サラサラ効果のほかキレート作用で骨粗鬆症の予防などが期待できます。


ウエイトトレーニングで溜まった乳酸を炭酸ガスに分解して尿として排出する効果があるのです。


トレーニングをし乳酸を溜めて、成長ホルモンの分泌を促しているので乳酸が抜けてしまうと成長ホルモンの分泌が少なくなるのでは?と思うかもしれません。


確かに筋肉を付けたい人なら乳酸の力を借りて、より早くより多くの筋肉を増やしたいでしょう。

しかし発生した乳酸がなかなか除去されず、筋肉に溜まっていくと疲労が回復されず疲れが取れにくくなります。そうなってしまうと、次回のトレーニングなどに影響を与えてしまいパフォーマンスも落ちてしまうかもしれませんので、身体に蓄積された乳酸は体内から早めに取り除くと良いと思いますので、クエン酸が良い働きをしてくれます。


クエン酸の1日の摂取量の目安は2gといわれています。

筋トレ後の疲労回復や筋肉痛軽減の効果を得たい場合は、筋トレの後に摂取すると良いでしょう。


最後にレモンなどは糖質が高めなので減量中の方はおススメ出来ないですが、梅干しであれば大丈夫かと思います。しかし、塩分も多くなってしまうので、2gと

は言いませんが、トレーニング後に2~3粒程度食べるだけでも効果はあると思いますので良かったら試してみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルジム XIS【エクシス】


【 XIS 公式LINE 】LINEでもお気軽にお問い合わせ頂けます!

ID検索:『 @702tnvaj 』


【HP】


【 XIS公式インスタグラム 】


ー-ーーーーーーーーーーーーーーー

蕨駅西口徒歩30秒!

蕨駅東口徒歩5分!

パーソナルジム XIS【エクシス】


 
 
 

最新記事

すべて表示
<鉄分>

本日は『鉄』についてお話をしたいと思います。 ・休んでいるはずなのになぜかだるい。 ・冷え性がなかなか改善されない。 ・風邪を引きやすい。 ・体重がなかなか減らない。 などの悩み、今までなかったですか?実は鉄不足が原因かもしれません。 本日は鉄が身体に与える影響、そして効率的な鉄摂取の方法、選び方をお伝え致します。 【鉄の働きと不足で起こる症状】 ■赤血球を強化し、酸素と栄養を体内に運ぶ ■細胞の

 
 
 
<酵素>

本日は「酵素の重要性」についてお話したいと思います。 それらの役割の効率を上げる為の知識として ご理解頂ければ幸いです。 ■酵素とは 【消化酵素】【代謝酵素】【食物酵素】の3つに分類されます。 【消化酵素】 ・糖質:アミラーゼ ・脂質:リパーゼ ・たんぱく質:プロテアーゼ これらが三大栄養素の消化に関わっております。 【代謝酵素】 ・免疫 ・呼吸 ・細胞の修復 ・自立神経の働き ・体温調整 ・エネ

 
 
 
<運動頻度>

運動頻度が低下すると体にかかる負荷の感覚が空く(刺激を受ける状況が減る)ということになります。 筋肉がつき、基礎代謝が上がる状況は、体が負荷に対して適応しようとした結果です。 ボディメイク途中の段階では、“ダンベルやバーベルの重さに耐えられない”と感じ、 体が適応して筋肉の合成がなされます。 間が空くということは、負荷がかかる状況も減るので、 ”強くならなければいけない”という必要性もなくなり、

 
 
 

コメント


bottom of page