top of page

涙にはストレスを和らげる成分が含まれている

泣くのを「弱さ」だと思っている人、もったいないかもしれません。

実は、涙にはストレスを和らげるホルモンや成分が含まれていることが、近年の研究で分かってきています。

特に感情が揺れ動いたときに流れる「情動の涙」には、

コルチゾール(ストレスホルモン)を排出する作用があるとも言われています。

つまり、泣くことで体が“自分でストレスを抜こう”としているんです。

僕たちトレーナーも、「体調が良くない人ほど感情が不安定になりやすい」という現場感覚を持っています。

逆に言えば、うまく泣ける人は、ちゃんと自分でリセットできる人でもあるんです。

運動や睡眠、食事と同じように、感情のデトックスも、健康を保つ大切な要素。時には思いっきり泣いていい。

涙は、体がくれる“自然な処方箋”かもしれません!


————————————

 
 
 

最新記事

すべて表示
ストレス

誰しもが少なからず、ストレスを感じたりすることがあると思います。 ストレスはなかなか量れないものですし、見えにくいものです。 減量することで、少なからずストレスは感じていますし、体重等が変わらない原因の一つにも上げられます。 体重がなかなか減らない事や環境の変化で、ストレスを感じ、悩んだり、不安に感じたり 自らを責めたり、どんどん、不のスパイラルに陥って、結果が出ないこともあると思います。 そこで

 
 
 
<鉄分>

本日は『鉄』についてお話をしたいと思います。 ・休んでいるはずなのになぜかだるい。 ・冷え性がなかなか改善されない。 ・風邪を引きやすい。 ・体重がなかなか減らない。 などの悩み、今までなかったですか?実は鉄不足が原因かもしれません。 本日は鉄が身体に与える影響、そして効率的な鉄摂取の方法、選び方をお伝え致します。 【鉄の働きと不足で起こる症状】 ■赤血球を強化し、酸素と栄養を体内に運ぶ ■細胞の

 
 
 
<酵素>

本日は「酵素の重要性」についてお話したいと思います。 それらの役割の効率を上げる為の知識として ご理解頂ければ幸いです。 ■酵素とは 【消化酵素】【代謝酵素】【食物酵素】の3つに分類されます。 【消化酵素】 ・糖質:アミラーゼ ・脂質:リパーゼ ・たんぱく質:プロテアーゼ これらが三大栄養素の消化に関わっております。 【代謝酵素】 ・免疫 ・呼吸 ・細胞の修復 ・自立神経の働き ・体温調整 ・エネ

 
 
 

コメント


bottom of page