top of page

筋肉量と加齢

当たり前のように「年を取ると体力が落ちる」と言いますが、筋肉量の観点から

紹介したいと思います。


■一般的に、40歳をさかいに筋肉量が減っていくとされています。

40歳から年0.5%減るとされており、80歳になるころには元々あった筋量から30~40%減少するようです。

特に大腿四頭筋の減少が著しいため、歩行が億劫になったり「成長ホルモン」「男性ホルモン」の分泌量減少にも繋がってきます。

また、筋肉の中でも「遅筋線維」より「速筋線維」の減少幅が多いとされており

ます。

このような要因が重なることで「サルコペニア」や「ロコモティブシンドローム」

(通称:ロコモ)になりやすくなります。


因みに「サルコペニア」とは、ギリシャ語で「サルコ」(筋肉)「ぺニア」(減少)を合わせた造語で、加齢に伴う筋量低下のことを言います。


そして、「ロコモティブシンドローム」とは加齢に伴う「筋」「骨」「関節」の3つに支障をきたし、日常生活が困難になることです。

ロコモになるきっかけとしては、運動能力低下が元となり骨折などの傷害⇒入院

などの運動制限⇒運動不足⇒運動能力低下 のように連鎖していくことでロコモになって行きます。


ただ、運動をしなかった場合の話ですので、バランスの摂れた食事+ウェイトトレーニングを行う事で速筋線維の減少を遅らせて「サルコペニア」や「ロコモ」になるのを防げます。


■筋肉量の低下の仕組み

筋肉量が減る仕組みとして、「筋繊維の萎縮」と「筋線維数の減少」の二つがあ

ります。

ただ、筋線維数の減少が大きな要因とされております。

なので、筋線維1本1本を太くすることにより筋肉量の減少を抑制しやすくなります。


加齢と共に筋肉量が減少するのは自然な事ですが、ウェイトトレーニングを行う事でそれに抗い、健康で有意義な人生を送れるのであれば、ウェイトトレーニングを継続して行うのは非常に大切なことではないでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルジム XIS【エクシス】


【 XIS 公式LINE 】LINEでもお気軽にお問い合わせ頂けます!

ID検索:『 @702tnvaj 』


【HP】


【 XIS公式インスタグラム 】


ー-ーーーーーーーーーーーーーーー

蕨駅西口徒歩30秒!

蕨駅東口徒歩5分!

パーソナルジム XIS【エクシス】


 
 
 

最新記事

すべて表示
MCTオイル

本日はMCTオイルについてご紹介させていただきます。 MCTオイルは中鎖脂肪酸が多く含まれ、とてもオススメな食材です。MCTオイルの詳細を下記のようにご案内いたします。 ■『中鎖脂肪酸』とは 天然由来のエネルギーとして燃焼しやすい油です。 MCTは中鎖脂肪酸100%で出来ているので余分なものを含まず、ダイエットにはかなり優秀な食品です。 ■中鎖脂肪酸の働きとは 人間は、糖質が先にエネルギーとして利

 
 
 
コーヒーのメリット

肌・脳・内臓などを老化させてしまう 原因のひとつに活性酸素があります。 コーヒーには、その活性酸素の働きを打ち消す作用のある抗酸化物質が豊富に含まれています。 抗酸化物質のひとつ、ポリフェノールには、血圧を下げる効果があったり、 血管や呼吸器の働きをよくしてくれるといわれています。 1日に2~3杯飲む人は、飲まない人に比べて 20%程死亡リスクが下がるといわれています。 また、動脈硬化や生活習慣病

 
 
 
<オメガ3脂肪酸>

オメガ3とは… 脂肪酸の一種でDHA、EPA、DPAを含む不飽和脂肪酸(身体に良い油) ・血圧を下げる、血液をサラサラにする、脳細胞を活性化させるといった健康効 果が確認され、健康のために意識して摂取するべき必須脂肪酸として有名です。 オメガ3脂肪酸の効果・効能 ・ダイエット効果 ・免疫力の強化 ・アンチエイジング ・生活習慣病の予防 ・美肌効果 主に上記の内容が効果として用いれております。 ◎オ

 
 
 

コメント


bottom of page