top of page

微量栄養素【ビタミンD編】

こんばんは!

パーソナルジムエクシスです!


本日はビタミンDとダイエットの関係についてです。


ビタミンDは骨の健康だけでなく、脂肪燃焼・食欲抑制・代謝アップに関わるため、ダイエットにも役立つ可能性があります。


体脂肪の減少をサポート、食欲を抑える、代謝をアップさせる、インスリンの働きを改善などさまざまな効果が期待されます!


ビタミンDを多く含む食品は、、、

魚介類(サーモン、サバ、イワシ、マグロ)

きのこ類(しいたけ、まいたけ、しめじ)※特に天日干ししたもの

卵黄

チーズ

牛乳・ヨーグルト(ビタミンD強化タイプが理想)


ビタミンDを増やす方法


① 日光浴(10~30分/日)

・紫外線を浴びることで、体内でビタミンDが合成されます。

朝~昼に10~30分程度、手や顔に日光を浴びるのが理想。


② サプリメントを活用(1日1,000~2,000IU)

・食事だけで不足しやすい場合は、サプリメントで補うのも◎

1日4,000IU以上の過剰摂取は避ける(副作用のリスクあり)。


食事+日光浴でビタミンDをしっかり摂取

食欲を抑え、代謝を高めるサポート効果

運動と組み合わせるとより効果的(筋肉維持&脂肪燃焼)


ビタミンDもバランスよく取り入れながら、ダイエット効果を上げていきましょう!!

 
 
 

最新記事

すべて表示
MCTオイル

本日はMCTオイルについてご紹介させていただきます。 MCTオイルは中鎖脂肪酸が多く含まれ、とてもオススメな食材です。MCTオイルの詳細を下記のようにご案内いたします。 ■『中鎖脂肪酸』とは 天然由来のエネルギーとして燃焼しやすい油です。 MCTは中鎖脂肪酸100%で出来ているので余分なものを含まず、ダイエットにはかなり優秀な食品です。 ■中鎖脂肪酸の働きとは 人間は、糖質が先にエネルギーとして利

 
 
 
コーヒーのメリット

肌・脳・内臓などを老化させてしまう 原因のひとつに活性酸素があります。 コーヒーには、その活性酸素の働きを打ち消す作用のある抗酸化物質が豊富に含まれています。 抗酸化物質のひとつ、ポリフェノールには、血圧を下げる効果があったり、 血管や呼吸器の働きをよくしてくれるといわれています。 1日に2~3杯飲む人は、飲まない人に比べて 20%程死亡リスクが下がるといわれています。 また、動脈硬化や生活習慣病

 
 
 
<オメガ3脂肪酸>

オメガ3とは… 脂肪酸の一種でDHA、EPA、DPAを含む不飽和脂肪酸(身体に良い油) ・血圧を下げる、血液をサラサラにする、脳細胞を活性化させるといった健康効 果が確認され、健康のために意識して摂取するべき必須脂肪酸として有名です。 オメガ3脂肪酸の効果・効能 ・ダイエット効果 ・免疫力の強化 ・アンチエイジング ・生活習慣病の予防 ・美肌効果 主に上記の内容が効果として用いれております。 ◎オ

 
 
 

コメント


bottom of page